さくらのしおり みに

桜 みゆきのつぶやき場所

push_pin 固定投稿
てがろぐの埋め込みYouTube動画、比率が変になってたんだが、
サイトと同じ修正かけても16:9にならず「???」ってなってたんだが、どうにか修正できた……。よかった。

端的に言うと、YouTube埋め込み本体の「iframe」とそれを囲んでる「span」に同一クラス名が指定されてたのに、
区別してcss指定してなかったからでした……。

そら、親要素と子要素どっちもに、「position: absolute;」と「position: relative;」指定してたら、意味わかんないことになるよな……。
あと、「span」の方に「display: block;」指定も必要だったわ。

#html #css
push_pin 固定投稿
そういえば、サイトの404ページのcss効いてないんだけど、なんで???

#html #css
push_pin 固定投稿
予想としては「()()」が悪さしてるんかな、とは思ってるんですけど、
spanで囲んで、その背景にドット表示指定して、って感じで傍点つけてるから、
関係あったとしても、なんで改行位置に干渉するんだ……? という感じなんよなぁ……。

#html #css #個人出版 #約束は白き森の果て
push_pin 固定投稿
具体的には

「――待って下さい、室長。さっき『魔物化している()()』と言いませんでしたか……?」

って文なんですけど、
なぜか、文の半ばあたりで改行されて、前半の文字間隔が大変なことになってた。(両端揃えしてるため)
どう考えても、文末の「でしたか……?」らへんが改行位置だと思うんだけど(PC版の横幅的に)、「兆候」付近で改行されてたんよね……。

で、結局その最後の「でしたか……?」の「か」前後に1つずつ半角スペース入れたんだけど、
これまた謎なことに、どっちか片方だけでもまともな改行してくれないんよな……。謎。


#個人出版 #約束は白き森の果て #html #css
push_pin 固定投稿
え、まって。cssの打消し線の色変更、いつから出来たん!?
前から……!?!? 知らんねんけど……!?

#css
push_pin 固定投稿
cssの「:root」を覚えた!
これで作品カラーが管理しやすくなるな~。

#css



expand_less